404Page Not Found

育児休業等期間の掛金免除

制度の仕組み

【令和4年10月1日から】
育児休業中の組合員については、直前の標準報酬の基礎となっている報酬月額に基づいて掛金が算定されます。「育児休業等期間掛金等免除申出書」により申出をしたときは、次のとおり掛金が免除されます(産前産後休業中の掛金免除とは別に申出が必要です。)。
① 育休開始日と終了日の翌日が異なる月の場合
  育児休業を開始した日の属する月から、育児休業が終了する日の翌日の属する月の
  前月までの期間の掛金

② 育休開始日と終了日の翌日が同一月の場合
  14日以上の育児休業を取得するときは、その月の掛金

ただし、ボーナス分の掛金については、1か月を超える期間の育児休業を取得した場合に限られます。
→ 令和4年10月1日からの掛金免除の見直し 

 

関連ページ

子供が生まれるとき

申出の手順・書式

提出書類

添付書類

  • 当該育児休業等について承認を受けたことを証明する書類(人事異動通知書等)
 ※本部に所属している組合員の方は不要です。
 

提出方法

よくあるご質問
よくある質問
掛金が免除されたら、老後に支給される年金の額が減少するのですか?[育児休業等期間の掛金免除]
いいえ。将来支給される年金の額は、掛金を支払った場合と変わりありません。
育児休業の期間を延長した/短縮した場合、届出が必要ですか?[育児休業等期間の掛金免除]
はい。掛金が免除される期間が変わる可能性があるので、共済組合までご連絡ください。