404Page Not Found

人間ドック・脳ドック・PET検査

制度の仕組み
支給対象範囲

組合員及びその被扶養者である配偶者のうち、受検日において30歳以上の者で、次の(1)~(3)までに掲げる検査を受検した場合

(1)人間ドック検査(これと組み合わせて受検したオプションとなる検査(脳ドック検査を含む。)を含む。

(2)脳ドック検査(これと組み合わせて受検したオプションとなる検査を含む。

(3)PET検査

 ※オプション検査のみを受検した場合は、支給されません。

なお、当該年度において40歳以上75歳に達するまでの方が人間ドック等を受検した場合は、受検後、同検査結果を提出していただきます(人間ドック等予約精算代行サービスを利用した場合には、検査機関より直接共済組合にデータが送付されることになっていますので、あらためて提出する必要はありません。)。

補助金額

30,000円まで(30,000円を超える分は、自己負担となります。)
保険適用される範囲は、補助の対象となりません。例えば、人間ドック等受検時に保険診療を一緒に受けた場合、その診療にかかる自己負担部分は補助の対象になりません。
また、年度内に、人間ドック・脳ドック・PET検査を複数回受けた対象者については、いずれかの検査1回についてのみ補助の対象とします。

支給方法

人間ドック等予約精算代行サービスを利用する場合
 検診機関の窓口で、補助金30,000円を超える自己負担分をお支払いください。
人間ドック等予約精算代行サービスを利用しない場合
 人間ドック等予約精算代行サービスを利用しない場合の支給方法

申出の手順・書式
〇人間ドック等の利用方法
●人間ドック等予約精算代行サービスを利用する場合

(人間ドック等予約精算代行サービス)

インターネット申込みの方は下のURLをご利用ください。↓
https://www.hndb.jp/court/
 

●人間ドック等予約精算代行サービスを利用しない場合(償還払い制度)

次のものを所属する共済組合係(本部組合員の方は本部福祉第一係)に提出してください。
(後日、共済組合より、指定された口座に振り込まれます。)

人間ドック等補助経費請求書(Excel:39KB)

【請求書に添付する書類】
  • 支払額を証明する書類(領収書等)(※1)
  • 人間ドックの受検結果(特定健康診査該当者のみ)の写し(PDFを含む。)
    (※2)
  • 質問票(Excel:20KB)(※2)

(※1)写し(PDFも含む。)の提出可。
    ただし、原本の提出を求められる場合があります。
(※2)当該年度において40歳以上75歳に達するまでの方

よくあるご質問
よくある質問
退職しましたが、人間ドックを受検した場合に補助を受けることはできますか。[人間ドック・脳ドック・PET検査]
在職時に予約した場合でも退職後に受検した場合は,補助を受けることはできません。
ただし、任意継続組合員期間中に受検した場合は補助を受けることができます。
すでに病院に人間ドック受検日の予約をしている場合でも、予約精算代行サービスを利用できますか。[人間ドック・脳ドック・PET検査]
提携している医療機関であれば、利用可能です。予約精算代行サービスの申込時に予約医療機関名、予約日等をお知らせください。
予約精算代行サービスを利用しませんでした。請求書提出後、どのくらいの期間で支払われますか。[人間ドック・脳ドック・PET検査]
必要書類等がそろってから支給手続をしますので、約1か月程度かかります。
人間ドックと脳ドックを受検した場合は、いずれの検査についても補助を受けることはできますか。[人間ドック・脳ドック・PET検査]
同一年度内に複数回補助を受けることはできません。